<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
犬の薬膳・アイシャマンマ

なんだろう?



いちごの鼻とくちの周りが黒くなってきました。
たまにぽろっと取れたりしますの。

油かなぁ。
ご存知の方、いらっしゃいますか?



スポンサーサイト
犬の薬膳・アイシャマンマ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あごの下に油の出る腺があります。あまり黒いぼろぼろがあるようでしたら、
油性の軟膏をちょっとすりこんでこするととれます。
うちではドルバロンがあったのでうすくすりこんでなでるようにとりました。
でも鼻の周り?はなくそ?
じゃないわよね。
No title
コメント投稿できるんだね、知らなかった^_^;
元気ですか~?

写真ではよく判らないけど、私の経験では、おそらく座創かと。。。
一言で言うと、皮脂の汚れ。
アゴの下はにきびの様なプチッとしたものが出来ていなければ、
(出来れば毛を刈って)綺麗に洗ったり、拭いてあげるなど、清潔にしてあげることで改善します。
鼻の下は余りいないと思うけど、同様に綺麗にして清潔にしてあげることがまずはポイント(もし鼻水だったとしても清潔に)。
ノミ取りぐしの様な目の細かいくしでこの黒いブツブツを取ってあげるだけでも大分違います。
お薬は、もっと皮膚に影響が出てからでも良いかもしれません。

個人差があって座創は、出る子と出ない子といるんだけど、
そのままにしておくと、ひどいにきびの様になって、出血や皮膚がグチャグチャになったりする事があります。

まずは清潔を心がけて見て下さい(*^_^*)/
今の時期からやっておくと大きくなっても手入れをさせてくれるので、
しつけの意味でも効果大でしょう♪

また、ウチの子では今までいないけど、もしかしたら、ウェットごはんを食べた時の汚れもあるのかも?と思いました。
食後に、アゴ下、鼻の下、要は口回りが汚れているようなら、食後に綺麗にしてあげると良いと思います。

以上経験からのお話でした(*^_^*) ご参考までに♪


No title
亡くなったシホがやはり顎やひげのまわりに。
避妊手術していただいた獣医さん、気にしなくて良いと言ってましたが。
イソジンで拭いていたら治ったというブログがあり、やってました。
やらないよりは良かったかな、とかいう感じでした。
そういえば、イソジンを薄めたものを消毒剤に使いますよね。
ニキビダニとかいう説もありますよ。
知人のところの猫さんは、これを痒がって掻いてしまうとか。
No title
Sindyまま♪

ごはん後に綺麗に拭いてあげるようにしたら薄くなってきました。
はなくそ…だったらネタになるから嬉しかったのですけど~(笑
No title
タバちゃんのママ♪

元気だよん♪
ママはどうだい~?

情報、ありがとう♪
ごはん後は拭いていたのだけど、足りなかったのね。
顎の下ににきびの様なものは出来てませんでした。

カリカリは食べさせたことが無いし、
ウェットごはんかアイシャと一緒のごはんを食べているので 、口の周りは汚れがちよね。
ちょっとずつ綺麗になってきてます。
ありがとうです~♪

No title
チッピーママさん♪

イソジンですか!
拭くだけでは効果が見られなくなったら試してみます。
ありがとうございます♪

最近はミクシーもすっかりご無沙汰で…
エマちゃん、いかがですか?
暑い日が続くと辛いですよね。

プロフィール

アイシャママ

Author:アイシャママ
薬膳アドバイザー・シッター・ドッグマッサージセラピスト・ホリスティックケアカウンセラー

アイシャに食べさせる美味しいマンマを日夜研究中

2月11日に「犬の薬膳 Aishamanma]
オープンいたしました♪

最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

バロンと一緒♪

ホクホク気分の日
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
