<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
犬の薬膳・アイシャマンマ

お薦め!Tタッチセミナーのお知らせ
お友達の岡 留美子さんがおくだ動物病院の越久田 活子(おくだ ひろこ)先生と一緒にテリントンTタッチのセミナーを行うことになりました。


おくだ動物病院

テリントンTタッチセミナー・チラシ



テリントンTタッチとは

テリントンTタッチメソッドは1983年、当時すでに20年ものキャリアを持つ世界的に有名な馬のトレーナー・教育者であるリンダ テリントンジョーンズにより考案されました。
テリントンTタッチメソッドの理念はコンパニオンアニマルであるパートナにやさしさと理解を持って行う方法によりストレスを軽減させ、パートナー自身に自信を持ってもらい、健康増進、集中力をアップし学習能力を高めます。

テリントンTタッチとは動物の身体に非習慣的な刺激を与えることで心のバランスを整えたり、身体の動きを高めたり、健康状態を良くしたりするケアです。
タッチワーク(指で円を描きながら身体を優しくなでる方法 など)を中心に、パートナーの問題行動の矯正や自然治癒力を高めていきます。

テリントンメソッドでは弱い力で円を描いたり、ストロークしていくTタッチという方法があります。
呼吸を意識しながら行うTタッチはパートナーの身体意識を高め、リラックスした状態を導きます。

Tタッチとテリントンメソッド独自のグラウンドワーク(簡単な障害物を使って歩かせる方法)の組み合わせはパートナーに集中力をつけ、学習能力を高めます。
Tタッチとリーディングワーク(道具を使う方法)はパートナーに自信をつけさせます。
様々な問題行動も改善される手助けとなります。
パートナーとの絆がより深いものになるでしょう。

テリントンTタッチ 日本事務局より抜粋




私が習った「バランスドッグマッサージ」もTタッチの要素が多く含まれているものですが
やはり本家は違います。

留美子さんには何度かケーススタディとしてアイシャにセッションをしていただきましたが
3度目のセッションの時の驚きは今でも忘れられません。

それまでは私がマッサージをしても、留美子さんがTタッチをしてくださっても
アイシャは「もうこれでいいや」と自分で終わりを宣言してハウスに入ってしまったのですが
その日は動くことなくされるがままに身を任せ、深く寝入ってしまったのです。

タッチをしているところもずっと見ていましたが
みるみるうちに毛に光沢が現れ、ふっくらとした手触りに変わったのです。

留美子さんがお帰りになった後もアイシャは眠り続け
次の日にはとてもさっぱりしたような顔をしていました。

それからアイシャはTタッチが大好きになり
私との寝る前の数分を楽しんでくれるようになってくれました。


犬だけでなく猫とウサギのクラスもあります。
ご自分の動物と心を通わすことのできる時間を作ってみたい方必見です!





さてさて、久しぶりのアイシャマンマ

foodpic352465_convert_20100523232843.jpg


今日はササニシキの白米にかぼちゃと大根、そして小松菜を入れてお粥に
トッピングは海苔とひきわり納豆
そしてネトル・ダンディライオン・ローズヒップの三種類のハーブです。

今日はちょっと寒かったので体を温めてくれるお野菜を中心に
この時期、気温差が大きく風邪をひいてしまった方にもお薦めのお粥デス






スポンサーサイト
犬の薬膳・アイシャマンマ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
宣伝ありがとうございます~!
プラクティショナーとしての始めてのセミナーですので、頑張っていきたいと思います。 よろしくお願いします。
No title
猫じゃらしさん♪

きっと大成功間違いなしですよ~!
ああ、私も仕事の予定さえクリアできれば…
無理な時は近場でこじんまりとセミナーやってくださいね!
プロフィール

アイシャママ

Author:アイシャママ
薬膳アドバイザー・シッター・ドッグマッサージセラピスト・ホリスティックケアカウンセラー

アイシャに食べさせる美味しいマンマを日夜研究中

2月11日に「犬の薬膳 Aishamanma]
オープンいたしました♪

最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

バロンと一緒♪

ホクホク気分の日
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
