<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
犬の薬膳・アイシャマンマ

絆ホルモン
愛犬と見つめあうと、相手への信頼感や絆を強める働きのあるホルモンが飼い主の体内で増加することを麻布大と自治医大の研究グループが確認したそうです。

この絆ホルモン「オキシトシン」というそうで哺乳類の母子関係や夫婦の絆形成に関係しているそうですが、異種間での作用が確認されたのは初めてだそうです。

私もアイシャと見つめあうと、なんともいえない幸福感に包まれます。
きっとこのことなのだろうと思わず納得!

この「オキシトシン」を利用すればなかなか人間になつかない犬をなつかせる薬の開発に繋がる可能性があるということですが、研究グループの菊水先生は「オキシトシンは人間だけでなく散歩やご飯をあげることを通じて犬の体内でも少しずつ分泌されるようになると推測される。薬を使ってなつかせるより、犬を思いやって大事に面倒を見ることが大切だ」とおっしゃっておられました。

毎日の暮らしの中で、愛情をかけて少しずつ歩み寄ってこそ絆は生まれるのだろうと思います。
いつもよりもちょっぴり多く犬と見つめ合ってみませんか?







スポンサーサイト
犬の薬膳・アイシャマンマ

Secret
(非公開コメント受付中)

ニャンコとはどうでしょうね?
私もそのニュース新聞で見ました。やっぱり!って感じですよね。
ニャンコはあんまり見つめると警戒するから、逆に目をつぶったりするんだけれど、ニャンコともオキシトシン、生まれるかなぁ。
猫じゃらしさん♪

絶対、絶対、ぜ~~ったいに生まれると思います!
直接じっと見つめあわなくたって、自分のことを見てくれてるってちゃんと感じてますよ~。
で、ホルモンもちゃんと出てますって~♪


こんにちはm(__)m
アイシャちゃん、
ハッピーバースディ遅れてごめんね^_^;
おめでと~、おめでと~!
本当におめでとう♪♪♪
今年も元気、元気で
うれしい楽しい&うまうま
いっぱいの年になりますように^^

オキシトシン、素敵!!!
そうなんだー。
見つめあうだけで、
そんな素敵なホルモンが出るんだ!!!
動物も、犬や猿の分泌が確認できているとのこと。

さくらさんといっぱい見つめあおう。
ママにもさくらさんにも
いっぱいいっぱい
オキシトシン出るといいな・・・
さくらのママさん♪

アイシャにおめでとうをありがとう~♪
今年もうまうまで明けてうまうまで暮れると思います。

さくらちゃんとママさんはいっぱい、いっぱいオキシトシン出てるじゃないですか~~~。
絶対ですよっ!!!
でも、もっともっとオキシトシン増やしてくださいね。
お友達にもオキシトシンお教えくださいませ~~~。
プロフィール

アイシャママ

Author:アイシャママ
薬膳アドバイザー・シッター・ドッグマッサージセラピスト・ホリスティックケアカウンセラー

アイシャに食べさせる美味しいマンマを日夜研究中

2月11日に「犬の薬膳 Aishamanma]
オープンいたしました♪

最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

バロンと一緒♪

ホクホク気分の日
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
