<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
犬の薬膳・アイシャマンマ

ハーブ
今日は、昨日いただいたスペアミントのハーブで湿布とスプレーを作りました。
P8052216.jpg
ハーブをお茶パックの中に入れて洗面器に入れた熱湯の中に入れます


香りとなって成分が飛んでいってしまうのでタオルで蓋をします。
P8052215.jpg
3分~5分このままで待ってくださいね。


暑くて火傷してしまうのでタオルを横長に3分の1に折り、両端を持って真ん中を漬けてそのままの状態でぐるぐる絞る
P8052217.jpg
こんな感じ


スペアミントは犬にも優しいハーブで、クールダウンやリフレッシュに効果があります。

冷たい冷房で身体が冷えてしまった時には温かいものを
暑い外から帰って来たときには冷たくして湿布すると犬も人間も幸せな気分になります。
P8052218.jpg
これはお散歩から戻ったアイシャ
クールダウンの冷湿布で夢の中へ~

タオルに浸ける前にスプレーボトルにちょっといただいて
お散歩中のアイシャのひえひえTシャツや私にもシュッして暑いお散歩のリフレッシュ効果狙ってます
P8052212.jpg
明日も暑いのかしら





今日は写真に収めましたアイシャマンマ(夕飯以外

朝ごはん
P8052213.jpg
・豆腐・大根・小松菜・オクラ・ブロッコリー・ゴマ・ローズヒップです。


夕方ご飯
P8052214.jpg
・オクラ・アスパラガス・ブロッコリー・馬肉です。


夜は画像は無いけどかれいでした。

今日はほんとに暑い一日でした。
ここに来てくださる皆さんも熱中症などくれぐれも気をつけてくださいね。
喉が渇いたなと思う前に水分は摂取しましょうね~←違うって


スポンサーサイト
犬の薬膳・アイシャマンマ

Secret
(非公開コメント受付中)

サマーワーク、お近くだったら是非参加させて頂きたかったのに・・・遠過ぎてとっても残念!。(泣)
ハーブ、こんな風に用途があるのですね。一時期、お庭にハーブのコーナーが在ったのですが、お料理の飾りつけ位にしか使わなかった為、何時の間にかお手入れ不足で繁り過ぎて枯れちゃいました。(苦笑)今回、アイシャママさんに、とても好い事を教えて頂いたので、涼しくなったらまた苗植えてみますね。今、植えてもきっと根付かないと思いますから・・・・。摘み取ったハーブは、天然乾燥で良いのかしら?それとも、何か特別な加工が必要なのかしら?まぁ~、自家製ハーブと言う事で、そこら辺はアバウトでOKですよね?苗も植えてないのに、なんと気の早い質問してるのかしら、私。(笑)

今日のアイシャちゃんのマンマ、何時にも益して彩り良く・涼しげな感じで、ママの愛情たっぷり!これなら、アイシャちゃんは、夏バテとは無縁ですね。(^^v
連日、暑い日が続いてます。夏バテしないように、アイシャママさんもご自愛下さいね!。
>パーシーママ~♪

パーシーママすごいっ!
せっかちな私が育てているのは毎日のように食べているバジルのみ!
それも大きくなってからいただいたものi-229

ドライハーブは購入してしまうので乾燥方法はちょっと…なのですが。
ちょっと調べたらこんなふうに書いてありました。

「刈り取ったハーブは痛んだ葉を除いた後、水洗いをして水気をとりすぐに乾燥させます。
束にして逆さにつるしたり、細かいものは新聞紙などに広げて乾燥させます。
いずれも風通しのよい日陰で行い乾燥むらができないように上下を入れ替えます。

 十分に乾燥したら密閉容器に乾燥剤と一緒に入れ、冷暗所で保管。
保存開始の年月日をラベルに書いておくと便利です。乾燥させる時間の目安は茎がポキッと折れるくらい、葉がパリパリとするくらいが最適です。」
だそうでございます。

パーシーママとパーシーちゃんも夏バテ大丈夫ですか?
でも新鮮なお野菜や魚がいっぱいあるし、美味しいお肉もあるしi-233
私、そっちに行ったら確実に5kgは太る自信大ありです!

あ!スペアミント、犬にとっても優しいハーブですが使いすぎはよくないですよ。
何事もほどほどだそうです。

9月に蒔いて順調に育ってるのがこれだけ。他の2つは、まだ気温が高いのか?芽が出たらアップ予定。・育て方が難しくないハーブの種類・ハーブ始めました~ミント。・ハーブ・ハーブtea・修道院のハーブ・ハーブティー・当て字・ハーブの花・ミントの助け・風水で開運8月
家の横が川なのですが土手の斜面が南向きで日当たりと水はけが良い場所です。このあたりはミニチュアダックスフントの散歩コースです。数年前にローズマリーとラベンダーを植えてみました。どちらも元気に花を咲かせます。ただ土手なので雑草が多く今はなかなか手...
プロフィール

アイシャママ

Author:アイシャママ
薬膳アドバイザー・シッター・ドッグマッサージセラピスト・ホリスティックケアカウンセラー

アイシャに食べさせる美味しいマンマを日夜研究中

2月11日に「犬の薬膳 Aishamanma]
オープンいたしました♪

最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

バロンと一緒♪

ホクホク気分の日
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
