<<05  2010,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
犬の薬膳・アイシャマンマ

新メニュー
「犬の薬膳 Aishamanma」の新しいメニューができました。

前回好評だった鰯のスープの夏バージョンです。

6/30鰯・夏バージョン


この季節だからこそ食べて欲しいものばかりを入れてお作りしました。

骨ごと食べられる鰯のスープ。
ぜひ、お試しになってくださいませ。


まるごと鰯スープ・夏バージョン







さて、こちらは今朝のアイシャマンマ

6/30アイシャあさごはん


試作中のおかゆをベースにセロリ、にんじん、小松菜をオリーブオイルで炒め
海苔と白ゴマをトッピング。
そしてハーブはローズヒップ・ネトル・ダンディライオン。

今朝も美味しかったようです♪






保護猫のいちごはすっかりアイシャにも慣れ
寝ている後からそっと近づいてアイシャの下に潜り込もうとします。

6/30もぐりこみ

潰されないようにしないと…ね。





犬の薬膳・アイシャマンマ

添い寝

アイシャ、寝返りはしちゃだめよっ
犬の薬膳・アイシャマンマ

うふっ

女子会なう。
犬の薬膳・アイシャマンマ

いちご

座れるようになりました
犬の薬膳・アイシャマンマ

さて!

ミルクも龍馬も終わったのでアイシャの散歩とランニングに行ってきまーす

先に散歩かな
犬の薬膳・アイシャマンマ

ランニングセミナーといちごとアイシャめし
日曜日にランニングセミナーに行ってきました。
って今頃

前回のランニングセミナー・理論編の時にお誘いくださったリバークロスがご一緒♪

今回は実技、代々木公園でのランニングです。

走ることは好きなのだけど(短距離はだめ、小さい頃からいっつもびりかびりから二番目
ちゃんと体に負担が掛からない走り方を知りたかったのと
できれば、フルマラソンの耐えうる走り方を身に付けたかったことが動機。

身体の軸を作ることから始まり、走るスピード・フォームなど
トレーナーが二人びっちり付いてくださってのとっても贅沢なセミナー

前から、後から、横から
すべての角度からチェックをしてくださり
その場で修正してくださるのでとってもわかりやすい、のです。

で、今回のテーマは(あれ?テーマだったっけ???)
「LSD・Long Slow Distance」

ゆっくりゆっくり、今まで走ったことのないようなスピードで長い距離を走り、身体に負担無く持久力を高める方法です。

これの走りはじめがしんどいの
どうしても身体が早く走りたくって心や身体の中で葛藤が生まれます。

抑えて抑えて、肩甲骨もゆるゆるにして走っていくとちょっと不思議な感覚
この走り方、くせになってしまいます。

次の日は(よかった次の日で~)太ももの前面のみが筋肉痛
ですが、教えていただいた走り方で筋肉痛も速攻解消
ちょっと、毎日が楽しいです♪

今回お世話になったIMPROVEさん。
またランニングセミナー、開催されます。
HAPPYカラダセミナー
私はもちろん参加予定!
楽しみ~~~♪







で、最近の保護猫・いちご
お気に入りの寝る場所が増えました。

一つは私の手のひら

6/26手のひらいちご

ちょうど収まりますの。


そしてもう一つは…お見苦しいですが私の膝裏

6/26膝裏ねこ

なぜかここに入り込み寝てしまいます。
そんなに気持ちがいいのか
そんなにぷくぷくしているのか…ちょい複雑




さて、最後に今日のアイシャめし

6/26アイシャめし

ササニシキ白米に開発中の鰯のスープをトッピング
それから海苔
そして今日からお休みしていたハーブ復活です!
まずは、エキナセアとダンディライオン。
またアイシャの様子を見ながらチョイスしていこうと思います。



犬の薬膳・アイシャマンマ

いちごに

お気に入りの場所ができました(≧▼≦)
犬の薬膳・アイシャマンマ

今日は

動物取扱責任者研修にきています。
犬の薬膳・アイシャマンマ

アイシャは

いちごが大好きになったようです
犬の薬膳・アイシャマンマ

生意気にも

毛繕いなう。
犬の薬膳・アイシャマンマ

no title

足乗りいちご

さっ、これからランニングセミナーに行ってきまーす
犬の薬膳・アイシャマンマ

すきなもの
うちの周りのお店では一軒しか置いてない「ルッコラセルバチコ」

6/19ルッコラセルバチコ

普通に売られているルッコラの野生種
ワイルドルッコラとも言われます。

ちょっと普通のルッコラよりも茎が硬い感じがしますが
ゴマの風味が強く、辛さもあります。

もうこれが、んまいのなんのって
妹と取り合いになるくらいデス。

あ~、今日もんまかった
満足、満足。





さて、今日の保護猫・いちご

3時間置きの授乳にも係わらず体重が増えません。
ずっと224グラムのままです。

明日一日様子を見て
まだ増えないようならちょっと病院に行こうかと

2~3日は出なくても大丈夫と言われたけど
う○ぴーもまだ出てないので

6/19いちご

ちょっとお耳がしっかりしてきて、鳴き声も大きくなってきました。
カテーテルを入れようとすると「いやっ」と思いっきり拒否します。。。うううっ、可愛い。




そして、明日は『ランニングセミナー』
アイシャといちごを妹に預けて行ってきます



犬の薬膳・アイシャマンマ

ねむいっす。
昨日から始まった授乳生活
わたくし初めての経験ゆえ、ちょいと緊張しております。

3時間おきの授乳は良いのですが、なかなかカテーテルに馴染めず。
緊張が伝わってはいけないと仕切りなおすとミルクが冷めてしまうといった悪循環に悩まされております。

ああ、もうミルクの時間。
だいぶ慣れてきたものの、いちごに負担無くできるようになるにはまだまだですな。
するっといけるといいな~。

でも、ミルクを飲ませて
排泄を促して
体重を計るとほぼ1グラムずつ増えているこの喜び♪

1グラムですよ、1グラム。
確実にいちごの身体の中で少しずつ栄養になっているのだな~としみじみしています。

6/18いちごとロクシタン


大きさがわかるようにロクシタンのハンドクリームと(笑



一方、一晩で100グラム単位で大きくなったであろう愛娘アイシャ。
今日も豪快にごはんをいただきます。

今朝のメニューは…
前日、猫騒動で買い物もできなかった様子はアイシャのごはんを見れば一目瞭然。

6/18アイシャ朝ごはん

ササニシキ白米
レタス
アスパラをオリーブオイルで炒めたもの
ひき割りにした納豆
のり
昆布でとったお出汁


このアスパラは枇杷と一緒にお客様にいただきました。
美味しい、美味しいアスパラでした♪

PICT0017_convert_20100619020535.jpg

残りは…
天ぷらにして
サラダにして
パスタにして
海老と炒めちゃおうかしら~♪



犬の薬膳・アイシャマンマ

保護猫・いちご
5時に授乳、体重は227グラムでした

ちょっと増えた 犬の薬膳・アイシャマンマ

保護しました~!
とは言っても、まだ里親募集には程遠い状態です。
たぶん生後10日ほどでしょうか…

見つけたのは昨日
仕事中、犬を連れていた時にふっと見た植え込みの中に母猫と何匹かの子猫




「あ、見つけちゃった」




何度か見かけた若いサビ猫でした。
おそらく出産は初めて。
で、子猫はどう見ても生後10日ほど。

今、引き離しても育つかどうか難しいのと
すべて連れて来てしまったら母猫はまたすぐに子どもを作ってしまうとSindyままにご助言をいただき、しばらく様子を見ることにしました。

幸いにも近くに猫の保護などをなさっている方がいらしたので
その方が母猫にごはんをあげながら様子を見てくださるとおっしゃってくださったのです。

今日も仕事を終えて見に行くと
一匹だけ母猫と他の子猫から数十センチ離れた場所にいます。

聞いたところ、この子だけちょくちょく置き去りにされるということで
もしかしたら危ないなぁとは思っていたのです。

またしばらくして見に行くと、案の定この子だけ同じ場所にいます。
で、母猫はというと…
他の子猫を連れてどこかに隠れてしまったらしく見当たりません。

面倒を見てくださった方も探してくださったようなのですが見当たらず
なので保護することにしました。

病院に行って
カテーテルでのミルクの与え方をレクチャーしていただき
何年ぶりかの子育ての始まりです。

保護して病院でミルクをいただいて体重を計ったら223グラム!
毎日どんな変化があるのか
ここに記していきたいと思います。

こんな可愛い子です。

6/17保護 いちご

一番始めに保護した子なので仮の名前は「いちご」
うちの決まり事になりました。




さて、肝心のアイシャはというと…
近づきたいのに近づけない状態でいます。
前の保護猫と違って引っ掻いたりしないのになぁ。。。

猫よりも関心があるのは今日のアイシャマンマ

6/17アイシャあさめし

ササニシキ白米

大根
トマト
小松菜

圧力鍋で骨ごと食べられるように煮ました。

アイシャは鰯が大好き





犬の薬膳・アイシャマンマ

パソコン~
ネットには繋がるのだけど、メールもインターネットも見られない状態です。

うううっ、困った>< 犬の薬膳・アイシャマンマ

パソコンが…
ネットに繋がらないです

うううっ

今夜中になんとかならないものかしら 犬の薬膳・アイシャマンマ

病院
アイシャを連れて病院へ行ってまいりました

先生にこれまでのう○ぴーの状態
食べさせた物
ゲーしちゃったものなどを説明して二人で考えておりました。




う~ん。




やっぱりそうなる状況が思いつかない。
アイシャは絶対に拾い食いはしないし
(アレルギーがあるのでこれだけはさせません、ってゆーか絶対にしない←かしこい)
触診しても問題無し

いろいろと話し合った結果
なんらかの理由で(←これが知りたい)
腸炎を起こし急激に下痢になったとしか思えない。。。ですよね。
私も医者だったらそう思う。

ま、とりあえず今のアイシャの状態も良いので
大丈夫だと思うけど少し様子を見よう!ということになりました。




心配してくださったみなさま、ありがとうございました




その後、定期的に行っている血液検査とフィラリアの検査をしていただき
結果が出るまで待っていました。

名前を呼ばれて診察室に入り
先生に説明をしていただきながら見てみると…とっても良い状態

先生からは「11歳5ヶ月でこの状態はとってもいいです。素晴らしい健康体です」
とお褒めの言葉をいただきました。
総コレステロールははちょい低めでしたが
これは手作りごはんを食べている子にはよくあることで、特に気になるくらい低いものではありませんでした。

よかった~、頑張ったかいがあった~~~

で、フィラリアですが
こちらももちろん問題なし

問題がなかったので先生とこれからのことについてちょっと話し合いを。

アレルギーがあることと
線維肉腫が一度でもできたこと

これらのことを考えてアイシャはある時期からほぼ薬を体に入れてません。

今まではアイシャの体に薬を入れることのリスクを主に考えていたのですが
これからは少しずつ免疫が落ちてきたりするだろうし
そうなった時に何かあったらちょっと辛いかな~と

考えた末にフィラリアのお薬を2か月分だけいただいてきました。
でも一番シンプルなフィラリアだけに効くものを。

一度飲ませてちょっと様子を見て
大丈夫だったらハーブやご飯でデトックスしながら定期的に飲ませようと思います。

いや~、でもよかった。
ほんとによかった。

明日が仕事でなければ祝杯をあげるのに~~~








犬の薬膳・アイシャマンマ

アイシャ
昨日の深夜から具合が悪くなったアイシャ。
夕方のお散歩の時に黒めのう○ぴーだったので「おや?」とは思ったのですが…

でも別に生肉を与えた訳でもなく。。。
心当たりがまったくなかったので余計に心配になりお粥を作ってあげました。

ごはんを食べ終えて数時間はおとなしく寝ていたのですが
11時くらいに「トイレに行きたい~」と騒ぎ出したので慌てて外へ
やわらかいブツと粘膜に包まれたピーに近いものが出ました。

このまま落ち着いてくれれば、の祈りも空しく
その後も何回か「トイレに行きたい~」と「なんか吐きたい~」の繰り返しで結局朝に。。。

明け方にはなんとか落ち着いてくれたので安心しましたが
今後、夜中に何かあったら果たして一人で運転して病院に連れて行けるかと(夜の運転の経験がほぼ無し
練習せねば!



今日は一日、自己治癒力をフルに使っているらしくほとんど寝ていました。
お粥をちょこっとずつあげましたがそれも大丈夫だったようです。



とりあえずよかった~。



アイシャのお粥

6/12お粥さん♪

ササニシキ白米
大根…昔から中国と日本では消化を助ける薬として用いられました。
にんじん…内臓を温め腸を潤して便通を改善します。
小松菜…体を温めてくれる作用があります。
そして、解毒作用や精神を落ちつかせる作用があるのでアイシャにはぴったんこでした。
さつまいも…胃腸の働きを強めてくれて、ビタミンCも多いのです。

ハーブはローズヒップとネトルを選択。
このまま何事も無く朝を迎えられますように~。




さて、人間さまのごはんですが…
今日は仕事以外ではアイシャの傍を離れたくなかったので
買い物もすることなくすっとんで帰ってまいりました

よって、夕飯は冷蔵庫の整理ということに。。。

6/12冷蔵庫の掃除だ~。

ん~、なんだかバランスの悪い食事だ~。
明日挽回しましょ。

右に見えるドレッシングがとびっきり上手にできたのでよしとしましょう











犬の薬膳・アイシャマンマ

ちょっと…
アイシャの調子が悪いのでブログはお休みいたします。




犬の薬膳・アイシャマンマ

怒涛の一日
怒涛の一日が終わりました。

朝からやるべきことが山のようにどどん!と目の前に迫ってきていたのですが
不思議なことにすいすいとこなすことができました。

こんな日ってあるんだなぁ。

夕方のメインの仕事に向かった時にはちょっと余裕なんかあったりして
仕事前にお友達と打ち合わせを兼ねたご飯なんか食べちゃったりして




でも…




仕事が始まってしばらくしたら
あるべきものが左耳から消えていることに気が付きました。

ないっ!!!
お気に入りだったピアスが無くなっていました。

つい最近買ったばかりだったのに…
とってもお気に入りだったのに…

ちょっと気にして下を向きながら探しましたが見つかるわけも無く。。。




はああ…。




無くしてしまったものはもう仕方ない。
次!また素敵なピアスが目の前に現れるために無くなったのだと思って泣く泣く(だじゃれではありません、こんな悲しい時に…)
あきらめました。

物も溜め込まず、
そして人間関係も風通しをよくしておいたほうがいいって言うし
(今の時点では)ちょいと無理やり良い方向に考えてます




ま、いっか。




さて、今朝の(いやいや昨日の)アイシャごはん

6/10あいーん、朝ごはん

ササニシキ白米
前日の夜作ったスープをのせのせ
あとは
絹ごし豆腐
またまた出汁をとったあとの鰹節
小松菜を細かく刻み
そして、のり

ごまは炒っている時間がなかったのでパス!
ごめんね、アイシャ。

明日に期待して!
前向きにね~♪












犬の薬膳・アイシャマンマ

たまには夕飯
今日の(いや、昨日か)夜ごはんをご紹介。




最近、お魚が続いていたので馬肉にしました(250グラム・少なめ)
半生にするつもりがちょっと火が入りすぎてしまった。。。すまん。

6/9がっつりうま!

お野菜は
にんにく、うす~くスライス一枚みじん切り
トマト(この煮込み専用のトマト美味しいのです♪)
かぶとかぶの葉
にんじん
オリーブオイル

んで、お決まりのトッピング
のりと白すりゴマ




ちょっと多めに作ったので明日の朝もこれを食べていただく予定。
明日は怒涛の一日になるので今夜のうちにすべて用意しなくては(汗




親孝行なお嬢ちゃま
忙しい母を気遣って洗わなくてもいいくらいに器を綺麗にしてくれました。

6/9洗わなくてええな?

いやいや、洗いますって



犬の薬膳・アイシャマンマ

手抜きマンマ
朝、冷蔵庫を覗いたら何もなかった…。

なぜ。。。

なのでチョー手抜きごはん。

6/8ちょー手抜き、すまん。

ササニシキ白米
かぶの葉
出汁をとった後の鰹節(汗
のり
豆腐とわかめのお味噌汁(ぶっかける)

以上。

アイシャ、明日に期待してね





犬の薬膳・アイシャマンマ

今朝のアイシャごはん


すっかりお腹の調子ももとに戻ったアイシャ。
元に戻ったら戻ったで、朝から晩まで人のあとに引っ付いて「何かくれ~」と要求するばかり。




6/7いもいも~。
早くちょうだい~~~!!!




6/7ぱっくんちょ。
ぱっくんちょ!!!




新聞を持ってきては要求し
リモコンを持ってきては要求し…

レトリーバーだもんね…




そんな腹減りアイシャの朝ごはん

6/7アイシャあさめし
ササニシキ白米
昨日作ったそら豆のスープをちょこっといただき
オリーブオイルで、にんにく(スライス一枚みじん切り)・トマト・しめじ・セロリを炒め合わせ
木綿豆腐と
出汁をとった後の鰹節(ごめんっ
最後にのりをのせのせ。




今日も秒殺






犬の薬膳・アイシャマンマ

犬ごはん・人ごはん
土曜日は吐いてしまったアイシャのために朝からお粥作り

6/5アイシャのお粥

ササニシキ白米
ひじきと大豆の水煮は細かく刻んで
かぶとかぶの葉
鰹節
木綿豆腐

お粥のおかげで体調も元に戻ったようです。
日中も私の代わりに母と妹が順番に様子を見てくれていたので、安心して外出できました。

おかげで髪も切ることができたし
ランニングシューズも買えたし
これからの仕事の話をいろいろと聞いていただくこともできました。

感謝





朝から大量のお粥を作ったせいなのか
がっつり辛いものがどうしても食べたくなってしまい、夕飯は取り合わせがちょっとおかしなものに。。。

6/5夕飯~♪


ま、美味しかったからいいか







犬の薬膳・アイシャマンマ

やっと
長くボサボサだった髪を切りに行ってきます。

そのあとは友達と合流してランニングシューズを見に行く予定。

明け方アイシャが吐いてしまい少し心配ですが、妹が様子を見てくれると言うのでお願いして行くことにしました。

綺麗にしてもらってテンション上げていきまーす


犬の薬膳・アイシャマンマ

今朝のアイシャメシ
今日もアイシャの朝ごはんをご紹介。


6/4にんにくの香りで食欲アップ♪

ササニシキ白米
オリーブオイル
にんにく(スライス一枚をみじん切り)
なす
しめじ
セロリ
木綿豆腐
のり
白すりゴマ



今日はまぜまぜ画像は無し。
だってまたマットをお洗濯をしなくちゃならないから…

写真を撮らなかったんだから、ちゃんと待てしてね。




はい、おかあちゃん。
あたち、待ちます。

6/4ごはんを待つアイシャ。

待ってるアイシャの口からよだちゃんがたらたら…
よだれ受けを作らないといけないかしらと思うような量

あああっ、もう無理~。
「よしっ!」



いただきま~す♪

6/4あたちの勝ちっ

よだれに負けたわ・た・し…くすん










犬の薬膳・アイシャマンマ

アイシャの朝マンマ
今朝のアイシャマンマ




6/3納豆ごはん

ササニシキ白米
ひきわりにした納豆
オリーブオイルで炒めたナス
セロリ
木綿豆腐
のり
白すりゴマ




まぜまぜ~♪

6/3なっとうまぜまぜ

今朝もとっても美味しそうにできました




だって…




6/3ケージの中はよだちゃんでいっぱい

ケージの中で待たせていたら、中はよだれでたいへんなことに
日に日に口の締まりが悪くなってる気がする…

アイシャ~、かんべんしてよ







犬の薬膳・アイシャマンマ

チョコラブのジョンくん・その後
シンディままのブログです。




チョコラブのジョン君にも少し動きがあり、茨城県でジョン君を預かっている人と知り合いの方に連絡をとることができました。

ジョン君はもともとお家の中できちんと大切に育てられていました。
昨年まではフィラリア、ワクチンなどはきちんとされていたと思われます。
もともとの飼い主の女性が嫁ぐときに連れて行ったのですが、先方にもチョコラブがおり、2頭は飼いきれないので(多分ご主人がジョン君は強いとおっしゃっていたとのことなので相性が悪かったのかもしれません)現在のお家に預けられたのだそうです。
ご実家にもどすことはできなかった、ということですが、すでにここまでのお話で疑問符(???????)だらけです。

今の預かり場所では外につなぎっぱなしでお散歩はありません。
聞いてみるとフィラリアの投薬もしていないとのことなので、今日、郵送しました。
ジョン君に興味を持ってくださった方がご理解くだされば、飛びつき癖などは治せます。性格は甘えん坊で毛並みもきれいとのことです。

ご連絡をお待ちしております。



チョコラブ・ジョンくん4歳 おうちを探しています。




犬の薬膳・アイシャマンマ

アイシャマンマ
今朝のアイシャマンマ

6/2(水)のアイシャマンマ

ササニシキの白米(玄米ちょいとお休み中)
サーモン
蒸かし芋
セロリ
大根おろし
のり

に昆布だしをかけてできあがり~♪



まぜまぜするとこんな感じに

6/2(水)まぜまぜ

うん!美味しそう~!


さて、私はこれから歯医者にメンテナンスをしていただきに…

いってきま~す




犬の薬膳・アイシャマンマ

プロフィール

アイシャママ

Author:アイシャママ
薬膳アドバイザー・シッター・ドッグマッサージセラピスト・ホリスティックケアカウンセラー

アイシャに食べさせる美味しいマンマを日夜研究中

2月11日に「犬の薬膳 Aishamanma]
オープンいたしました♪

最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

バロンと一緒♪

ホクホク気分の日
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
