<<04  2010,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
犬の薬膳・アイシャマンマ

ダイアログ・イン・ザ・ダーク
前から行きたくてしかたなかったダイアログ・イン・ザ・ダークに行って来ました。

top1.gif


暗闇の中での60分強の探検
それはとても幸せで愛が溢れていた空間でした。

詳細はネタバレになるのでお教えしませんが…

暗闇の中では年齢や仕事や肩書きなどまったく関係のない世界で
入った瞬間から、相手の懐にふっと入っていけるような不思議な感覚を覚えました。

今思い出してもあの幸せな感覚が甦ります。




アテンドをしてくれた、きのっぴー。
一緒に探検してくれた、ザビ、あべちゃん、もりっぴー、くーちゃん、うまさん。

楽しい時間をありがとうございました♪
とても、とても幸せでした。






犬の薬膳・アイシャマンマ

食材のおはなし
「犬の薬膳 Aishamanma」ショップブログ

「あさりのおはなし」アップいたしました♪

こちらからどぞ!

   ↓

「あさりのおはなし」 犬の薬膳・アイシャマンマ

興味津々

届いたストレッチポールに夢中なアイシャ。

歯形つけないでね
犬の薬膳・アイシャマンマ

お薦め!Tタッチセミナーのお知らせ
お友達の岡 留美子さんがおくだ動物病院の越久田 活子(おくだ ひろこ)先生と一緒にテリントンTタッチのセミナーを行うことになりました。


おくだ動物病院

テリントンTタッチセミナー・チラシ



テリントンTタッチとは

テリントンTタッチメソッドは1983年、当時すでに20年ものキャリアを持つ世界的に有名な馬のトレーナー・教育者であるリンダ テリントンジョーンズにより考案されました。
テリントンTタッチメソッドの理念はコンパニオンアニマルであるパートナにやさしさと理解を持って行う方法によりストレスを軽減させ、パートナー自身に自信を持ってもらい、健康増進、集中力をアップし学習能力を高めます。

テリントンTタッチとは動物の身体に非習慣的な刺激を与えることで心のバランスを整えたり、身体の動きを高めたり、健康状態を良くしたりするケアです。
タッチワーク(指で円を描きながら身体を優しくなでる方法 など)を中心に、パートナーの問題行動の矯正や自然治癒力を高めていきます。

テリントンメソッドでは弱い力で円を描いたり、ストロークしていくTタッチという方法があります。
呼吸を意識しながら行うTタッチはパートナーの身体意識を高め、リラックスした状態を導きます。

Tタッチとテリントンメソッド独自のグラウンドワーク(簡単な障害物を使って歩かせる方法)の組み合わせはパートナーに集中力をつけ、学習能力を高めます。
Tタッチとリーディングワーク(道具を使う方法)はパートナーに自信をつけさせます。
様々な問題行動も改善される手助けとなります。
パートナーとの絆がより深いものになるでしょう。

テリントンTタッチ 日本事務局より抜粋




私が習った「バランスドッグマッサージ」もTタッチの要素が多く含まれているものですが
やはり本家は違います。

留美子さんには何度かケーススタディとしてアイシャにセッションをしていただきましたが
3度目のセッションの時の驚きは今でも忘れられません。

それまでは私がマッサージをしても、留美子さんがTタッチをしてくださっても
アイシャは「もうこれでいいや」と自分で終わりを宣言してハウスに入ってしまったのですが
その日は動くことなくされるがままに身を任せ、深く寝入ってしまったのです。

タッチをしているところもずっと見ていましたが
みるみるうちに毛に光沢が現れ、ふっくらとした手触りに変わったのです。

留美子さんがお帰りになった後もアイシャは眠り続け
次の日にはとてもさっぱりしたような顔をしていました。

それからアイシャはTタッチが大好きになり
私との寝る前の数分を楽しんでくれるようになってくれました。


犬だけでなく猫とウサギのクラスもあります。
ご自分の動物と心を通わすことのできる時間を作ってみたい方必見です!





さてさて、久しぶりのアイシャマンマ

foodpic352465_convert_20100523232843.jpg


今日はササニシキの白米にかぼちゃと大根、そして小松菜を入れてお粥に
トッピングは海苔とひきわり納豆
そしてネトル・ダンディライオン・ローズヒップの三種類のハーブです。

今日はちょっと寒かったので体を温めてくれるお野菜を中心に
この時期、気温差が大きく風邪をひいてしまった方にもお薦めのお粥デス






犬の薬膳・アイシャマンマ

ランニングセミナー

お友達とランニングセミナーに参加

今日は 走りたくなるカラダづくり 理論編
・体軸と筋力
・スタミナ
・筋反応
でした。

その場で行える軽めの実技を組み込みながらのセミナーは、時間が経つにつれて走りたくなる気持ちがどんどん膨れ上がって今はMAX状態

明日からゆる~く走りはじめようかしら
犬の薬膳・アイシャマンマ

ミミちゃん・幸せのご報告
ミミちゃんには何件がお問い合わせがあり、お見合いもしました。
でも、今までご縁はありませんでした。



ミミちゃんのご家族の20年来の親友の方が「ミミちゃんをぜひ」とおっしゃってくださったそうです。
ご家族にも、ミミちゃんにとっても、最高のお話だと思います。



繋がっていたね、ミミちゃん。
sd13_14_convert_20100521002102.jpg



ミミちゃんのことを心配してくださってメールをくださった方
いろいろとご提案をくださった方
ほんとうにありがとうございました。


さて!
まだチョコラブのジョンくんがいます。
こちらは引き続き、預かりをなさってくださる方と里親になってくださる方を探しています。

チョコラブジョンくん4歳・お家を探しています


よろしくお願いいたします。


犬の薬膳・アイシャマンマ

今日は

気持ち良い日ですね

みなさま、素敵な1日を
犬の薬膳・アイシャマンマ

Aishamanma新メニュー 試食レポ
お友達のイヌマドのおうちのお嬢さま
ダナちゃんが新しいメニューの試食をしてくださいました!

おまけに丁寧にレポートまで書いてくださったので紹介させていただきます♪





試食レポ、書きだしたら長くなって日付変更線を越えてしまいました。ごめんちゃ~。
(ええいま『龍馬伝』を欠かさず見てます!高知弁がかわいく聞こえる^^)

アイシャマンマの「犬の薬膳」ごはん。

新メニューの試食モニターをさせていただきました。
ありがたや~。

今回のメニューは

 「コラーゲンたっぷり!うま馬スープ」

 「豆乳たっぷり♪ クラムチャウダー」

ですっ!!



あっ、ダナは一度に食べたわけではなく、
2日に分けてそれぞれの試食をいたしました。

100gの小袋は、
そのまましばらくお水につけておくとすぐ解凍されるので、
それをお鍋にあけてほんのり温めました。





温めると香りがしっかり立つのよね。

まずうま馬スープから。

「うわっ、おいしそう~!これいい匂いだね!!」

思わず叫んでしまった。

これはねーーーーー

すごいよい匂いです!!
肉肉しているわけではないの。
セロリの香りがそそられる~。
お味見してみる…うん、うまいっ♪
馬のアキレスもほろほろ状態になって入っているというので驚愕。
犬にはたまらないだろうなあ。

試作中、ずーっとアイシャがそばを離れず
ヨダレを垂らしていたという(^^)のがよくわかる!!
ダナも匂いを嗅いだら狂喜乱舞状態でヒーヒーだったもの。

また食べっぷりがもう…

うちでも毎食手作りごはんですが、
食べっぷりが全然違うのです(笑)。


そして翌日はクラムチャウダー♪

わ~これもすごいいい匂い!

うま馬スープとはまた違うしっかりしたいい匂い。
ダナは昨日みたいな狂喜乱舞ほどではないにしても
(やはり肉系は強いのねえ)、
やっぱりおとなしく待っていることはできず、走りまわる!

味見をするとこれまた嬉しくなっちゃうほどのクラムチャウダー。

んっ? でもアイシャマンマの他のメニューより濃いめの味。
これはあさりたっぷりおだしと魚と豆乳のせいかしら?

アイシャママに聞くと

「濃いめ味はアサリ様々の出汁。
 それから豆乳とジャガイモを組み合わせると濃厚になるのだと思う。」

とのこと。

そうそう、濃厚という言葉がぴったり。
馬には抵抗あるけれど…って場合、
クラムチャウダーだったら自分用に300gはアリだな…と思う。

味も匂いもしっかりしているということは…

市販フードに慣れている子も食べやすい!!

と思ったし、

我が家のように、
いつもシンプルな素材の組み合わせのごはんを食べているダナには、
いろいろな材料で複雑な奥行きのある味は

嬉しい大ごちそう!!

ですね。



でね、気づいたこと。

もう秒速で食べてしまうんだろうなあと思っていたのです。
確かに一心不乱に息をするのも忘れているように、
お鼻もつぶれるほど押し付けて食べているのですが、

私が作るごはんより時間をかけて食べている…

この時間差は何?

いただいたごはんはスープでもあるので、
まずスープを飲んでから固形物に…と、
二段階で食べている。
そして小さくカットされたものはつながらず、それぞれお口に入っていく。

うちであげるのは、すり鉢で軽くつぶしているので、
食べ物がつながってぱくぱくぱくっと塊で口に入ってしまう。
スープのある時とない時があるけれど、
スープなしのごはんの時は、食べるのがあっという間、なんだな。

なるほどねえ!食べごたえがあるんだな。

ダナも大満足で、おなかいっぱいになる食べ方なんじゃないでしょうか。
(後から、まだなんかある?って欲しがらないで満足して休憩に入ったもの)


ちなみに馬肉の翌日のウン○は、いつもよりすこ~しゆるめ、でした。
ダナは肉や内臓物がちょっと多いとゆるめになる傾向なのです。
でもこれは全然許容範囲。

ゆるくなりやすい子は、量を調整してあげるといいですね。
ダナも100g1食分が一袋、というわけではありません。

お魚の翌日のうん○は全然問題なし~。

お魚メニューは我が家でもちょこちょこ出すようにしているけれど、
圧倒的にお肉系が多い。
「何のお魚だったらいいの?」
と、思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
だからアイシャマンマのお魚メニューは嬉しい!!


今回の新作メニュー馬と魚は甲乙つけられません。
それぞれが最高に美味しいのですもの!

これは…アイシャママ、
とんでもなくおいしいのを作ってしまったね?!



いっしょにシニア




イヌマド♪そしてダナ♪
試食とレポ、ありがとう~

「いっしょにシニア」にはその時の写真も載せていただいています
感謝感謝


「犬の薬膳 Aishamanma」


犬の薬膳・アイシャマンマ

チョコラブのジョンくんのお願い
チョコラブのジョンくんの里親さん&預かりさんの募集です。
シンディままのブログをご紹介させていただきますね。




現在茨城県で保護されているチョコレートラブラドールのジョン君は未去勢のオスで4歳です。
もともと飼っていた人は同じチョコラブをもう一頭飼育しており、管理が困難になったため里親募集をしてほしい、と知人に預けたそうです。
なぜ管理が困難なのか、理由などはわかっていません。
聞こうにももう自分の犬ではないから、ご勝手にどうぞ、ということでしょうか、なかなか連絡がとれないようです。
さらに預かっている茨城県の人も、初めてのことですので、里親募集をする際に必要なことなどを、きちんと聞いていませんでした。
狂犬病のワクチン、混合ワクチンなどがしてあるのかどうか、わかりません。フィラリアの検査についてはこれからしてもらうことになりました。
もともと外飼いでしたが、現在の保護先でも外の犬舎だということです。
お散歩はありません。長めのロープで繋がれたままの状態です。

私のところに里親募集をしてくれないか、とお話があったのは、
その茨城の人から、茨城で保護活動をしているMさんに依頼があり、さらに東京と茨城を行き来している保護活動家のHさんに連絡が行き、そのHさんを通じてのことです。
つまりチョコラブから私までの間に、何人もの人が入っているわけです。

動きが無いなら、預かっている人がそのまま家に置く、と言っているのですが、残念なことに犬を飼う環境としてはあまり良いものではなさそうです。
茨城のMさんも手を引きたい、と言ってきていると聞き、私はそれなら東京での預かりさんを私が探すので、こちらで預からせてもらえないか、と思わず話していました。
こちらに来ればどんな様子のどんな子なのかわかりますし、健康管理もできます。

会いに行ってくれたHさんのご主人のお話ではとびつきぐせがあるが、人懐っこい子で寂しそうな眼をしていた、とのことでした。

23区内もしくはその近郊で、大型犬を預かってくださる方を探しております。大型犬経験者の方に限らせていただきます。
フィラリア予防薬、ワクチン代はこちらで負担させていただきます。


sd12_3.jpg




詳しくは横っちょのメールフォームよりお問い合わせください。
犬の薬膳・アイシャマンマ

no title

さくらんぼが食べ頃になってきました

もうすぐ雀がついばみにやってきます
犬の薬膳・アイシャマンマ

「犬の薬膳 Aishamanma」新・メニュー♪
やっと、新しいメニューができあがりました!

とても香りの良い二品を丁寧に仕上げてお届けいたします~♪



まずは…


「コラーゲンたっぷり!うま馬スープ」

foodpic305657_convert_20100507210216.jpg
高タンパク・低カロリーの馬肉の赤身とアキレスをじっくり煮込んで骨まで食べられる一品です。

ダイエットにも良いセロリ、リコピンが豊富なトマト、
にんじんに含まれるβ-カロテンは免疫力・抵抗力を高め
大根は胃に優しく作用します。

腎臓の悪い子には高タンパクは負担をかけることになりますので
お医者様にご相談なさってくださいね。




そしてもう一品




「豆乳たっぷり♪クラムチャウダー」

foodpic305598_convert_20100509115445.jpg

白身のお魚・いしもちは食欲不振や疲れにとても良いのです。

そしてミネラルやタウリンが豊富なあさり
肝臓の強化や血液をさらさらにする作用のあるセロリやβ-カロチンの豊富なにんじんと胃腸の働きを整えて元気にしてくれるじゃがいもの組み合わせ+疲れやむくみをとってくれる豆乳で仕上げた一品です♪

とても優しい香りのスープに仕上がりました。



そして!
新しいおやつが2種類仲間入りしました。



Doggy & Kitty Dream  ビーフレバー 

dk_beef_liver_convert_20100509120127.jpg

栄養たっぷりで低カロリー、レバーは、鉄分、ビタミンA、Bが豊富。
ダイエット中の子にもお勧めです!

オーストラリア政府認可
食肉の管理に特別厳格なことが知られている、オーストラリア。
Doggy & Kitty Dream!は、そんなオーストラリア政府発行の「Health Certificate」と共に日本に到着します。
また、製造工場は、HACCP認可を受けています。

● レバーは鉄、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンBなどが豊富で低脂肪。

●保存料、着色料、香料、塩分その他添加物を一切使用していません。





そしてこちらももう一品♪


Doggy & Kitty Dream!天然のガム★ビーフピズル 

dk_beef_pizzle_up_convert_20100509120157.jpg


噛み応え抜群で長持ちな天然のガム。食いつき抜群、消化もとても良くて、コラーゲン・たんぱく質が豊富で低脂肪の栄養満点の噛むおやつです。

食後の噛むおやつとして
食べきりサイズにちょうど良い、10cm~13cm。
ごはん後の歯磨き効果が期待できる硬さです。

犬にとって、「噛む」という行為はとても重要!噛み応えがあり、長持ちなので、ストレス解消にもなります


● コラーゲン、たんぱく質が豊富で低脂肪。

●保存料、着色料、香料、塩分その他添加物を一切使用していません。



新しいうまうまが仲間入りした
「犬の薬膳 Aishamanma」
みなさまのお越しを心からお持ちしております。


あなたと愛犬の幸せな毎日を願って
犬の薬膳・アイシャマンマ

昭和記念公園

GWはじめてのお休み

昭和記念公園で遊びまーす

小・中学生は今日は無料だそうですよ
犬の薬膳・アイシャマンマ

ミミちゃんの新しい家族を探しています。
シンディままに会った時に聞いたお話


ボーダーコリーのミミちゃんのご主人が急死されてミミちゃんを里子に出さなければならなくなったこと。。。

奥様はミミちゃんのことを思い、泣く泣く里子に出すことを選択されました。
もちろん簡単な決断ではありません。
ミミちゃんの将来、自分の今の状況などを考えに考え抜いた結果のことです。


とっても大事に育てられたミミちゃん。


ボーダーコリーということも踏まえて、ボーダー飼育経験のある方
もしくはボーダーに理解のある方のみの募集とさせていただきます。

sd13_5mimi.jpg



詳しくはこちらから
    ↓
ボーダーコリー・ミミちゃん5歳・里親募集


素敵なご家族とのご縁、お待ちしております。

犬の薬膳・アイシャマンマ

水元公園 Ⅱ
今日も良いお天気でした
仕事が早朝と夕方に集中していたので合間にアイシャと水元公園




ここの「メタセコイアの森」が好きなのです。
PICT0065_convert_20100503230758.jpg





優雅に散歩したい母を尻目にアイシャは…





PICT0022_convert_20100503231347.jpg
走るっ




PICT0024_convert_20100503232006.jpg
走るっ




そして…




ねだる
PICT0089_convert_20100503234024.jpg
かあちゃんなんかくり




ほんの数時間でしたが思い切り楽しんだようです。








そして…母はお疲れ
PICT0077_convert_20100504005633.jpg
肩が落ちています。。。まだ仕事が残っているのに、とほほ














犬の薬膳・アイシャマンマ

水元公園

仕事の合間に遊びまーす
犬の薬膳・アイシャマンマ

良い一日でした。

きれいだったので仕事の合間にパチリ。

もう一仕事行ってきまーす
犬の薬膳・アイシャマンマ

手作り犬ごはん


これからうま馬スープを仕込みます

の、前に恒例のお味見タイム

よだれがすごいっ
犬の薬膳・アイシャマンマ

発送

とお届けしてきまーす

なんとか今日の分は間に合いました

あとは来週
犬の薬膳・アイシャマンマ

役得

恒例のお味見タイム

でも野菜ばっかり…なんで
犬の薬膳・アイシャマンマ

詰め詰め

完了

急速冷凍して夕方には発送いたします。

もうしばらくお待ちくださいませ
犬の薬膳・アイシャマンマ

やるべきことが

溜まってきました(≧▼≦)

今日中に終わらせようっと~♪
犬の薬膳・アイシャマンマ

プロフィール

アイシャママ

Author:アイシャママ
薬膳アドバイザー・シッター・ドッグマッサージセラピスト・ホリスティックケアカウンセラー

アイシャに食べさせる美味しいマンマを日夜研究中

2月11日に「犬の薬膳 Aishamanma]
オープンいたしました♪

最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

バロンと一緒♪

ホクホク気分の日
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
