FC2ブログ
<<12  2009,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
絆ホルモン
愛犬と見つめあうと、相手への信頼感や絆を強める働きのあるホルモンが飼い主の体内で増加することを麻布大と自治医大の研究グループが確認したそうです。

この絆ホルモン「オキシトシン」というそうで哺乳類の母子関係や夫婦の絆形成に関係しているそうですが、異種間での作用が確認されたのは初めてだそうです。

私もアイシャと見つめあうと、なんともいえない幸福感に包まれます。
きっとこのことなのだろうと思わず納得!

この「オキシトシン」を利用すればなかなか人間になつかない犬をなつかせる薬の開発に繋がる可能性があるということですが、研究グループの菊水先生は「オキシトシンは人間だけでなく散歩やご飯をあげることを通じて犬の体内でも少しずつ分泌されるようになると推測される。薬を使ってなつかせるより、犬を思いやって大事に面倒を見ることが大切だ」とおっしゃっておられました。

毎日の暮らしの中で、愛情をかけて少しずつ歩み寄ってこそ絆は生まれるのだろうと思います。
いつもよりもちょっぴり多く犬と見つめ合ってみませんか?







犬の薬膳・アイシャマンマ

スポンサーサイト



プロフィール

アイシャママ

Author:アイシャママ
薬膳アドバイザー・シッター・ドッグマッサージセラピスト・ホリスティックケアカウンセラー

アイシャに食べさせる美味しいマンマを日夜研究中

2月11日に「犬の薬膳 Aishamanma]
オープンいたしました♪

最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

バロンと一緒♪

ホクホク気分の日
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード