<<11  2007,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
犬の薬膳・アイシャマンマ

良いお年を~~~。
残すところ今年もあと一時間を切りました…
大掃除なんかとっくのとうにあきらめたしね。
うんうん、犬がいるとどんなに綺麗にしても毛が舞うし、なにより綺麗にしたそばから汚されるもんね(←言い訳)

年末・年始も仕事だし、良いお天気だし…
ということで昨日も朝から犬仲間と今年最後のミスドにお茶をしに。



すっかり静かな住宅街、一昨日の雨が残る地面に朝日があたって綺麗です。
PC313189.jpg
この道もたくさん歩いたね~。


今年最後のミスドメンバー
PC313191.jpg
いつもは「抱っこして~」とおかあさんに甘えるビビちゃん


ごんちゃん
PC313193.jpg
何回もお母さんによじ登ってテーブルの上の美味しいものをチャックしてました。


ジュリちゃん
PC313192.jpg
今年の後半はちょっと具合が悪かったけど、みごとに復活してまた盗み食いの日々を堪能。


また、来年もご一緒しましょう♪






さ!今年最後のアイシャマンマです

朝ご飯
PC313188.jpg
・大根・白菜・小松菜・ブロッコリースプラウト・太白ごま油・ネトル・マシュマロウ・ローズヒップです


夕方ご飯
PC173052.jpg
・ゆきひかり・大根・・大根の葉・南瓜・メカブ


夜ご飯
PC173050.jpg
今夜はサーモン


今年最後の日
アイシャは何をしているかというと…
PC313195.jpg
頂き物の箱を咥えて離しません



どんどんテンションは上がり…
PC313194.jpg
あ~もう最後の最後に恥ずかしい~~~


来年もきっとこんな調子ですが、また遊びにいらしてくださいね
このブログにお越しくださる皆さまの一年が素敵でありますように。。。





犬の薬膳・アイシャマンマ

ぎりぎり、メリークリスマス!
メリークリスマス!
って、まだ間に合うよね


昨日のクリスマスイブにはアイシャに洋ナシのケーキを作ってあげましたの。
PC243108.jpg
これは炊飯器に入れてスイッチ押しただけ。


奥のカップケーキは蒸してみました。
PC243109.jpg
カップケーキのほうがイマイチで…。
今日またリベンジで作りなおしました


イマイチでなかったものを小さく小さく分けて…
PC243110.jpg
「かあちゃん鼻息で飛びそうです」
アイシャに飛ばされる前にご近所ワンコにお届けです。


お友達がアイシャのために送ってくれたサンタコートを着てお出掛け
PC253116.jpg
ま、フリフリが似合わないのは母譲りでして


あ~、でも見慣れたらやっぱり可愛いじゃない
PC253112.jpg
親ばか炸裂は相変わらず…


ほら、可愛い
PC253111.jpg



ああ~、やっぱり可愛い
PC253115.jpg



今年も可愛いから始まり、可愛いで終わりそうなこのブログ。
今年もあとわずか!
残りの日々も相変わらず親ばか炸裂で行きますぅ

犬の薬膳・アイシャマンマ

毛布お届け
今日はマイミクさんのこ池さんと一緒に毛布をお届けに行ってまいりました
向かったのはNPO法人 ペット里親会です。
ここのシェルターにお届けとちょっとしたお手伝いです。


毛布を置いた後、掃除とお散歩のお手伝いをすることになったのですが私達二人とも着替えを持ってこず
おまけに私はそのまま夕方にはシッティングの仕事に向かう予定だったので、ウンチを踏んでしまった子やうんちが散乱している部屋の掃除などは他に来ていたボランティアの方とこ池さんが受け持ってくださったのです。

「ああ、申し訳ない~~~

自分の洋服の心配をしつつなので、お世話に没頭することもなかなかできず
最後にはジャンパーは脱いで帰ればいいや!とちょっとだけ開き直ってましたが。。。


ま、そんな情けない私の話は置いておいて。

ほんの5時間ほどの間に10頭以上もお散歩させていただきました。
200712231128000.jpg
兄弟ですね、そっくりです。
右がロミオ、左がジュリエットです。

こちらは「ひまわり」
200712231225000.jpg
ほんとにひまわりのように明るい・優しいお顔です。
足が辛そうだったのでマッサージもさせてもらっちゃいました。

このブログをみて毛布を送ってくださった方
物資を送ってくださった方
寄付をしてくださった方

皆様に心から感謝申し上げます

また、(今度は着替えを持って)行こうと思ってます。


となると、アイシャはお留守番。
今日はお出掛けの予定も無く不貞寝をしていたようです。
PC173051.jpg
かっ、可愛い(←また始まった親ばか)


今日のアイシャマンマ

朝御飯は旦那さまの手作り
画像は無し…はたしてどんなものだったのか???
ちと心配

夕方ご飯は
PC032871.jpg
ストックしておいた野菜スープにブロッコリーとワカサギ

夜ご飯
PC173046.jpg
今日届いた馬肉です。

うまうまでした(←シャレのつもりか?







犬の薬膳・アイシャマンマ

昭和記念公園
12月の9日のこと(古っ)
久しぶりのお休み
今年最後の「うんうんウォーク」をお休みして娘孝行にお出掛けです。


一年半ぶりの「昭和記念公園」
PC173041.jpg
クリスマス仕様になってました~


ツリーもありましたよぉ
PC173044.jpg
もちろんアイシャとぱちり!

この時旦那さんがトイレに行っていたため
アイシャ、トイレから目が離せません。


歩いていくと…
PC173054.jpg
前来た時にはなかった~~~。
綺麗デス。


アイシャも楽しそうだね。
PC173055.jpg
生まれて始めて来た大きな公園がここだったのです。
小さい頃の顔みたい。


落ち葉の上はさくさく楽しいね。
PC173057.jpg
そんなに走ってばっかりで…


久々の脚側停座
PC173060.jpg
賢いっ(←そんなこたあない、たんなる親ばか)


いつ来ても素敵な所だ。。。
PC173064.jpg



たくさん走って、たくさん歩いたね。
PC173058.jpg
良いお顔じゃ。


そろそろ帰ろうか。
PC173061.jpg
とたんにテンション


そんな顔してもだめ
PC173062.jpg
く~~~、可愛いっ


じゃ、最後にお決まりのポーズで
PC173063.jpg
またこれなのね…


久々の昭和記念公園はとても楽しかったらしく、最初から最後までテンション上がりまくりでした。
生後6ヶ月の頃来た時はあまりの楽しさにはしゃぎまくり、途中で動けなくなったことを思い出したり

これからも、ずっとずっと楽しくいようね。


この日、一番気になった木です(シャレじゃないよぉ)
PC173059.jpg



では、今日のアイシャマンマ
朝メシ
PC062928.jpg
・大根・小松菜・ブロッコリースプラウト・カブの葉・レタス
ハーブはローズヒップとネトル、マシュマロウ
それと天然ソッカイサーモンオイルです(←宣伝ね)


夕方メシ
PC062925.jpg
・ゆきひかり・大根・人参・ブロッコリー・白菜・南瓜・メカブ


夜メシ
PC052905.jpg
半生の鰆です。


満腹…のハズ。。。
犬の薬膳・アイシャマンマ

お願いです。
私のとても大事なマイミクさん。
こ池さんの日記を私が少し変えて載せます。
どうぞ読んでくださいね。


里親会に寄付するための古毛布を集めています。

冬の間シェルターに保護されている犬猫たちが寒くないよう、床に敷くためのたくさんの毛布が必要になります。

また、里親会にもシェルターの収容キャパに限界があり、愛護センターからすべての犬猫を助け出して来られない場合もあります。
ガス室で最期の時を迎えなくてはならない犬たちにも、せめてさいごの数日間、温かく過ごして欲しいと里親会の方々が愛護センターに毛布を届けに行かれています。

一度愛護センターに行ってみればわかりますが、収容されている犬たちの悲惨さとその叫びは壮絶なものです。

浦和の里親会と日立の佐藤さんのシェルターに物資や寄付金をお送りしたいと考えています。
ここにお送りすれば、支援物資は確実に犬猫たちのためだけに使っていただけるということが分かっているので安心してお送りできます。

浦和の里親会は、処分をされるため動物愛護センターに持ち込まれた犬猫の中でも誰も引き取り手がいないような状態の悪い子を優先して引き出してくる団体です。
病気であったり、不具であったり、年老いているような子達です。
せめて最期のときだけでも人間の温かい手の中で過ごさせてあげたいという想いで、里親会の方々はこういう子達を保護してきます。
心から尊敬している団体です。

日立の佐藤さんは、個人的に犬を保護する活動を続けていらっしゃる方です。佐藤さんの知らざれる偉大な活動については、とてもここでは書ききれるものではありません。私は佐藤さんほど強くて優しい女性を他に知りません。
私が佐藤さんに出会ったのは2000年のことでしたから、もうお年は67歳になられたと思います。私は佐藤さんが一日の休みもなく、犬のために働き続けていることを知っています。



古い毛布、いらない毛布があったら、ご寄付ください。

たくさんご寄付いただける場合は直接シェルターにお送りください。
●毛布だけの場合 茨城県 笠間市 押辺2478-1 佐藤陽子さん宛
●毛布の他に支援物資(薬、ペットシーツ、猫フード、猫砂、洋服、雑貨等)がある場合
〒356-0053埼玉県 ふじみ野市 大井 896-3 ペット里親会 上杉代表宛

寄付金の振込先です
●郵便振替口座 00190-6-443566 特定非営利活動法人 「ペット里親会」


どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします



以上です。

お近くであれば私が車で取りにいくことも可能です。
メッセージいただければ嬉しいです。

世の中がクリスマスムード一色の楽しい・美しい世の中の片隅に、温かいぬくもりを必死で求めている小さな命があるのです。

押入れの中にあるかもしれませんよ~。
温かいお気持ちと、暖かい毛布待ってます。
犬の薬膳・アイシャマンマ

タフィー
先日、イヌマドさんがアイシャに貢物を持って我が町までやってきてくださいました

付き添いは「ダナ」ちゃん。
PC042895.jpg
「あ、どもダナです。」


貢物とは…じゃじゃん!!!
PC062930.jpg
タフィーで~す。

こちら、帝人ファイバーさんとみなとよこはま動物病院との共同開発で生まれた商品で
健康な犬はもちろん、高齢犬や病気や怪我で介護が必要な犬にも快適な休息効果が得られる高機能なマットなのです(説明文丸写し
こちらをイヌマドさん経由でレンタルさせていただくことになったのです~!!!

救助犬の訓練を始めてすぐに右の股関節の入りが甘いと診断され、手術をする程ではないものの歩き方がおかしかったり「こきこき」いうことがあったりと常に気にしてはいる部分でした。
負担を掛けないようにしながら筋肉をつける努力などもしてきましたが、腫瘍のせいで起こる代謝異常のためか筋肉が落ちてしまい、これからの生活にちと不安を抱えていたのです。


そんな時に今回のお話を伺い、これはもうお断りする理由なんて無いじゃないですの~
ありがたくお借りして、さっそくアイシャに試していただかないとね~。


これは側面から見た絵
PC062929.jpg
ちょっと見厚さもそうでもないし、アイシャなんか乗ったらぺっちゃんこになりそうな心もとない感じなのですがとっころがどっこい!
これが座ってみないとわからない、心地良さなのですよ
母のおっきなお尻を「くるん」と包み込んでくれるような安定感と不思議な温かさが感じられるのです。
これは私が使いたい!!!と、声を大にして叫びたいくらいの心地良さ♪
ではさっそくアイシャにも味わっていただきましょう~♪


アイシャのケージはこんな感じ
PC052908.jpg
この中に…

ちょうどぴったりサイズのマットを見つけたのでこれを敷いてます。
PC052907.jpg
でも、これだけでは硬くて股関節に負担が掛かると思ったので

その上に
PC052906.jpg
お布団に敷くマットを折って敷いてます。

で、ここにタフィーを乗っけさせていただきます

タフィーのみの写真を撮りたかったのですが…
敷いた瞬間にアイシャが入ってしまいました
PC062935.jpg
やっぱり気持ち良いものはわかるのね♪

速攻で寝てしまいました
PC062936.jpg
だらだら・ほえほえ~の気持ち良さそうな顔ですこと

タフィーとアイシャの大きさがちと心配だったけど十分な大きさでした。
イヌマドちゃん!どうもありがとう!!!
また、報告いたしますワン




犬の薬膳・アイシャマンマ

プロフィール

アイシャママ

Author:アイシャママ
薬膳アドバイザー・シッター・ドッグマッサージセラピスト・ホリスティックケアカウンセラー

アイシャに食べさせる美味しいマンマを日夜研究中

2月11日に「犬の薬膳 Aishamanma]
オープンいたしました♪

最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

バロンと一緒♪

ホクホク気分の日
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
