<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
犬の薬膳・アイシャマンマ

お薦め!Tタッチセミナーのお知らせ
お友達の岡 留美子さんがおくだ動物病院の越久田 活子(おくだ ひろこ)先生と一緒にテリントンTタッチのセミナーを行うことになりました。


おくだ動物病院

テリントンTタッチセミナー・チラシ



テリントンTタッチとは

テリントンTタッチメソッドは1983年、当時すでに20年ものキャリアを持つ世界的に有名な馬のトレーナー・教育者であるリンダ テリントンジョーンズにより考案されました。
テリントンTタッチメソッドの理念はコンパニオンアニマルであるパートナにやさしさと理解を持って行う方法によりストレスを軽減させ、パートナー自身に自信を持ってもらい、健康増進、集中力をアップし学習能力を高めます。

テリントンTタッチとは動物の身体に非習慣的な刺激を与えることで心のバランスを整えたり、身体の動きを高めたり、健康状態を良くしたりするケアです。
タッチワーク(指で円を描きながら身体を優しくなでる方法 など)を中心に、パートナーの問題行動の矯正や自然治癒力を高めていきます。

テリントンメソッドでは弱い力で円を描いたり、ストロークしていくTタッチという方法があります。
呼吸を意識しながら行うTタッチはパートナーの身体意識を高め、リラックスした状態を導きます。

Tタッチとテリントンメソッド独自のグラウンドワーク(簡単な障害物を使って歩かせる方法)の組み合わせはパートナーに集中力をつけ、学習能力を高めます。
Tタッチとリーディングワーク(道具を使う方法)はパートナーに自信をつけさせます。
様々な問題行動も改善される手助けとなります。
パートナーとの絆がより深いものになるでしょう。

テリントンTタッチ 日本事務局より抜粋




私が習った「バランスドッグマッサージ」もTタッチの要素が多く含まれているものですが
やはり本家は違います。

留美子さんには何度かケーススタディとしてアイシャにセッションをしていただきましたが
3度目のセッションの時の驚きは今でも忘れられません。

それまでは私がマッサージをしても、留美子さんがTタッチをしてくださっても
アイシャは「もうこれでいいや」と自分で終わりを宣言してハウスに入ってしまったのですが
その日は動くことなくされるがままに身を任せ、深く寝入ってしまったのです。

タッチをしているところもずっと見ていましたが
みるみるうちに毛に光沢が現れ、ふっくらとした手触りに変わったのです。

留美子さんがお帰りになった後もアイシャは眠り続け
次の日にはとてもさっぱりしたような顔をしていました。

それからアイシャはTタッチが大好きになり
私との寝る前の数分を楽しんでくれるようになってくれました。


犬だけでなく猫とウサギのクラスもあります。
ご自分の動物と心を通わすことのできる時間を作ってみたい方必見です!





さてさて、久しぶりのアイシャマンマ

foodpic352465_convert_20100523232843.jpg


今日はササニシキの白米にかぼちゃと大根、そして小松菜を入れてお粥に
トッピングは海苔とひきわり納豆
そしてネトル・ダンディライオン・ローズヒップの三種類のハーブです。

今日はちょっと寒かったので体を温めてくれるお野菜を中心に
この時期、気温差が大きく風邪をひいてしまった方にもお薦めのお粥デス






犬の薬膳・アイシャマンマ

「イヌコレ」ご報告♪
参加してきましたっ。
プランタン銀座で行われた「イヌコレ」
P1012839.jpg
ちょい狭っって感じでしたがこの狭さがなんともいえないあったかさを生み出していたのですよ♪


連日、お出迎えしてくれたのはこの子
P1012841.jpg
お疲れさまでした。


私が参加したのは25日
たった一日と言ってしまえばそれまでですが
とても貴重な、とても有意義な一日でした。

私のクライアントさんと生活されている犬達はなぜだか中型犬以上の大きさ。
おまけに私の家にいるのはわさわさした大きなアイシャ
「イヌコレ」に来てくださった犬達は皆、小さなキュートな子ばかり


同じ犬と言っていいのだろうか
と、思うくらい違うのですよ。


久しぶりにこの手に感じた小さな犬は
小さな体の中に飼い主さんへの愛情がたっぷりと詰まっていて
小さな子を見つめる飼い主さんと
その飼い主さんを見上げるまっすぐな瞳に胸がきゅーんとなってしまいました。

愛情が行き交う中でのマッサージに
とても満ち足りた気持ちにさせていただきました。


改めてわんフレーズの仲間に感謝♪
また、懲りずに呼んでね。





この日は旦那さまとお留守番だった姫
でもご飯は作りましたよ♪


朝ごはん
P1012845.jpg
・アボカド・大根・小松菜・春菊・レタス
ハーブは・ネトル・エキナセア・ローズヒップ
そしてサーモンオイルです。


夕方ご飯
P1012838.jpg
・キヌア・大根・人参・カブの葉・メカブ・大根の葉



夜は画像無し…



ただいまアイシャ~
PB132798.jpg
ああっ!それはトイレットペーパー入れ!!!
壊さないでくれ~~~
犬の薬膳・アイシャマンマ

お知らせと供血のお願い
20日から26日まで銀座・プランタンで「イヌコレ」というイベントをやっています。
(もうすでに始まってる…)

その中でバランスドッグマッサージ仲間 のわんフレーズが体験バランスドッグマッサージというものをやっております。

22日から26日(今日からですね)の5日間です。
20分のマッサージで525円!!!

どうぞお気軽にお越しくださいませ♪
その他にもバッチフラワーレメディのセミナーなどもありま~す。

犬はバッグに入れる大きさでないとだめなのですが
犬連れでなくても洋服やリードなど可愛いお買い物がたくさんできますよ

私、DogAmenittyも25日の日曜日に参加してマッサージさせていただきます。

ドッグマッサージのブースで不振な動きをする女を見かけたら
「アイシャママ?」と声掛けてくださいね。


プランタンHP


さて、ここからは供血のお知らせです。


◆◆◇◆◆ 供血の輪 ◆◆◇◆◆                       

□■シェルティのまりいちゃんへの供血のお願い■□

<最新のお知らせ>

まりいちゃんは輸血が必要なのですが、度重なる輸血や容態でなかなか適合することが、難しい状況になっております。
そのため、より多くの方のお力添えが必要になっております。
どうか、手を差し伸べていただきたく心からお願い申し上げます。

<都内・世田谷区>

10月上旬に目の治療の際に受けた血液検査の数値がどれもかなり低く、かかりつけ医様に紹介され大学病院へ行きました。
調べた結果、骨髄線維症という大変な難病でした。
原因不明で、血液の元を造る細胞がほとんど見当たりませんでした。
白血球・赤血球・全ての数値が下がり、血小板もありません。
200CC以上の輸血が数日から1週間ごとに必要です。
今までの治療はステロイドです。
それと昨日から、赤血球・白血球を刺激して増やせるかどうかという方法を始めました。
副作用に自己免疫を作る可能性もある人間の薬を使います。
それも上限が長くても2週間しかありませんが場合によっては使用するそうです。
本当は薬の利用は1週間が上限ですが.そんなことを言ってられる場合ではなく緊急です。
薬の効果が出るまで輸血を頼りとしています。
大変深刻な状態です。
9月におなかの大きな腫瘍をとって、元気になったばかりでやまだまだやんちゃ盛りなのに本人の心を思うと不憫でなりません。
ワラをもすがる思いで、助けたいです、本当に助けていただきたいです。
どうか心より皆様お願い申し上げます。
今すぐ血液が必要な状態です、よろしくお願いいたします。

一刻も早く、ドナーが見つかることを願っております。
皆様のお力添えを心からお願い致します。
犬の名前:まりいちゃん(シェルティ・牝7歳)
通院している病院:都内世田谷区の病院です。

詳しくはこちらをごらんください
       ↓
供血の輪


□■<終了>GRのぱせりちゃんへの供血のお願い■□
パセリちゃんは、昨晩天国へと旅立ちました。
供血のお申し出を頂き、パセリちゃんもご家族も安心した矢先でした。
ですが、ご家族の方はパセリちゃんに「輸血して頂けることになってよかったね」と安堵の笑顔をかけることができたこと、大変に感謝されていらっしゃいました。
パセリちゃんも朝は手作りのパンを食べることもできて、ご家族に囲まれての安らかな最期だったそうです。
お力添えくださった皆様本当にありがとうございました。
(2007.11.21)

ご協力くださったワンちゃんと飼い主さま
メッセージをくださった皆さま本当にありがとうございました。


供血の輪が少しずつでも拡がりますように、どうか皆様の温かいお力添えをお願いいたします。 犬の薬膳・アイシャマンマ

ハーブ
今日は、昨日いただいたスペアミントのハーブで湿布とスプレーを作りました。
P8052216.jpg
ハーブをお茶パックの中に入れて洗面器に入れた熱湯の中に入れます


香りとなって成分が飛んでいってしまうのでタオルで蓋をします。
P8052215.jpg
3分~5分このままで待ってくださいね。


暑くて火傷してしまうのでタオルを横長に3分の1に折り、両端を持って真ん中を漬けてそのままの状態でぐるぐる絞る
P8052217.jpg
こんな感じ


スペアミントは犬にも優しいハーブで、クールダウンやリフレッシュに効果があります。

冷たい冷房で身体が冷えてしまった時には温かいものを
暑い外から帰って来たときには冷たくして湿布すると犬も人間も幸せな気分になります。
P8052218.jpg
これはお散歩から戻ったアイシャ
クールダウンの冷湿布で夢の中へ~

タオルに浸ける前にスプレーボトルにちょっといただいて
お散歩中のアイシャのひえひえTシャツや私にもシュッして暑いお散歩のリフレッシュ効果狙ってます
P8052212.jpg
明日も暑いのかしら





今日は写真に収めましたアイシャマンマ(夕飯以外

朝ごはん
P8052213.jpg
・豆腐・大根・小松菜・オクラ・ブロッコリー・ゴマ・ローズヒップです。


夕方ご飯
P8052214.jpg
・オクラ・アスパラガス・ブロッコリー・馬肉です。


夜は画像は無いけどかれいでした。

今日はほんとに暑い一日でした。
ここに来てくださる皆さんも熱中症などくれぐれも気をつけてくださいね。
喉が渇いたなと思う前に水分は摂取しましょうね~←違うって


犬の薬膳・アイシャマンマ

わくわくサマーワーク
今日も暑かったです
P8042197.jpg
東京は34.8℃だったって、あちち


そんな中、とても爽やかなサマーワークに行って来ました
ドッグマッサージセラピストの仲間達が主催です
P8042192.jpg
楽しかったです~♪

ただ単に机の上だけで勉強するのではなく犬と自分との関係を客観的に見る作業や、今現在の自分の犬の状態や心のあり方を改めて考えたりすることができる素敵なワークショップでした。
P8042194.jpg


主催はぱれっとのなかしまなおみさん

イヌマド/のかわごえわかこさん

「ボディバランスセラピスト」のサベラさん

「獣医師」の青木奈緒美さんの4人です。



この手で犬と人間を癒してくれるのです。
P8042193.jpg


今回逃してしまった方、次回の参加お待ちしております。
きっと私もまた行きまーす

お土産までいただいちゃいました
P8042196.jpg
スペアミントとローズマリーのハーブです。
さっそく明日のお散歩にはこれを使わせていただきましょう。


ハーブの使い方はまた明日!
今日のアイシャマンマもお休み!

ちょっとずるして寝ま~す
犬の薬膳・アイシャマンマ

プロフィール

アイシャママ

Author:アイシャママ
薬膳アドバイザー・シッター・ドッグマッサージセラピスト・ホリスティックケアカウンセラー

アイシャに食べさせる美味しいマンマを日夜研究中

2月11日に「犬の薬膳 Aishamanma]
オープンいたしました♪

最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

バロンと一緒♪

ホクホク気分の日
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
