<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
犬の薬膳・アイシャマンマ

ペット栄養管理士養成講習会
古~いお話ですが…
先週…あっ!先々週かぁ!!!
15・16日の土日にペット栄養管理士の講習会に行ってきました。
P9182500.jpg


P9202508.jpg
あたちは留守番ね


場所はこちら
P9182499.jpg
明治大学のアカデミーコモン

P9202509.jpg
アカデミーコモンっておいちいの?





半年に一回開催される講習会で
c教程・A教程と講習を終わらせ、今回のB教程が最後の講習です
P9182498.jpg



P9202510.jpg
食べられないならいいや





今回の講習内容ですが15日が

・ペットフードの各種動物試験法
・ペットとペットフード市場
・ミネラル代謝

16日が

・ネコのライフステージと栄養
・3大栄養素とその役割
・炎症性腸疾患の食事管理
・慢性腎臓病の病態と食事療法
・共通伝染病
・癌患者の栄養学

土曜が午後から、日曜は朝から一日中です。

はああ…

毎回、これは絶対に耳の穴かっぽじって聞くぞっ!
と思っても
先生によってはただただ時間内に終わらせるということが第一目標の方がいらして…
なんと50分の中で100枚以上のスライドを見せられ・説明も早口でされ何が何だかわからないうちに終わってしまったこともありました。

今回は慢性腎臓病の病態と食事療法と癌患者の栄養学を一言も聞き漏らさずに帰ろう!と心に誓っての講習会でした(←大袈裟)

私の願いが天に通じたのか
この2教科の先生がこの二日間でサイコーの先生でした

とてもわかりやすいように噛み砕いてお話されて
この2時間だけでもお金を払ってよかった~と思える内容でした。

これから少しずつ整理してこんなこともお伝えしていきたいと思います。
更新の不定期なブログですがこれからもよろしくです


P9202511.jpg
結局あたちのご飯はぁ~


あ…


ごめんね

忙しかったから画像はこれだけ
P9222518.jpg
・ブロッコリー・白菜・苦瓜を煮たものと馬肉です

あとはとうちゃんにお任せ
犬の薬膳・アイシャマンマ

お仕事中
シッティングの仕事をしていると3日に1回は撫でくりババアおばさまに出会う

突然降って湧いたかのように近寄り、何の断りもなくいきなり犬に触りだすのだ

まあ、私も大人なのでこんな時にも冷静に「この子達は平気ですが、他の犬の中には噛み付く子もいます。突然触るのはやめたほうがいいですよ」と優しく言う

これに対してのババアおばさまの対応は
1、聞こえないふりをする
2、「次からは気をつけますわ~」と言う
3、「私犬が好きだから大丈夫なんですよ」・・・
おいおい・・・お前が犬を好きだろうとなかろうとそんなことは関係ないんだっつーの!!!

だいたいその手は綺麗なのか?
外を散々歩いて、いろんなところを触りまくった手じゃないのかあぁぁぁ!!!
私にはお預かりする犬に対しては責任があるんだ
むやみやたらに触ったりしないでくれいっ

これまでにお散歩中、初めて会った犬に対して「触ってもいいですか?」と声を掛けられたのはたったの2回
女子高生と小さなお子さんを伴った若いお母さんだった

シッティング中だし、お客様の大事な子なので丁重にお断りしたがどちらの方も快く理解してくださった

あのババアおばさま方は人間の赤ちゃんに対しても同じことをするのだろうか?





今日も出た・・・

犬の薬膳・アイシャマンマ

プロフィール

アイシャママ

Author:アイシャママ
薬膳アドバイザー・シッター・ドッグマッサージセラピスト・ホリスティックケアカウンセラー

アイシャに食べさせる美味しいマンマを日夜研究中

2月11日に「犬の薬膳 Aishamanma]
オープンいたしました♪

最近の記事
最近のコメント
いつでも里親募集中

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

バロンと一緒♪

ホクホク気分の日
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
